So-net無料ブログ作成

石川大雅さん「芯観プログラム」について

こんばんは☆

久々のブログ更新になります^^;

ただ今、以前に紹介した、石川大雅さんの「芯観プログラム」を学習中です^^^^

まだ第一回目の動画を見ながら、学習している最中ですが、
とてもおもしろい~♪♪

それに、ほお、とか、へえ、ということが、結構ありましたぁ


(学習中にて、今は、ブログ更新が後回しになってしまっています><)


どうして脳科学を学ぼうと思ったかというと、
やっぱり、「子供を持つ親は知っといたほうがいい」、という言葉に一番ぐっと来てしまいましたぁ

将来的には、子供に、何かを語れる親になっていたいなぁ、って思います。

それと、私が幸せでなければ、子供も幸せではないかもなぁ、と思ったのです。


実は、勉強が大好きな私なのですが、、、

石川大雅さんいわく、「勉強はしない!」なんだそうです~><

「楽々すいすい」と言っていましたぁ

私勉強ばかりしてきたんかなぁ><


知ったことは、なるべく日常的に使おうとは思ってきた私なのですが、、、


すぐに忘れて、次のことをやっていたり・・・

すぐに次の目新しいことを勉強して、やってみたり・・・

これって、脳科学的には、どうなんだろう???

なんて思いつつも、

今はとにかく、楽しいので、良しとします!

ブログの中でも、少しずつシェアできたらいいな、と思います^^

『母勉』について

半年前くらいに、『母勉』について知りました。

それで、「母勉」の創設者、小室尚子さんのメルマガをずっととっていて読んでいたのですが、
そのメルマガ、素晴らしいんです。

遊ぶように勉強する、を教えてくれるメルマガです。


そのメルマガで、小室尚子さんのファンになってしまっていて。

その上、息子が、おととい突然、「中学受験ってないの?」などと聞いてきて、、、

今、私の中でいっきに中学受験モードになっています^^;


というのも、小学校でも、息子は結構やられていて、(どつかれるんでしょうか・・・???)
つらいようでして・・・><

それで、中学受験を思いついたようです。


高校受験の話はしていたのですが、中学受験の話はまだしていなかったし、私の頭の中に中学受験というものは99%くらいなかったのですが、、、


考えてみたら、私の通った中学校に息子は行くことになるわけですが、

その中学校は、先生をいじめるわ、元気な男子生徒は集団で一人の男子を蹴るわ、
そういうのを見てきた私としては、その中学校に自分の繊細な息子を上げたくはないな、という思いはあったのでした。

それで、柔道やったらいい、と息子に言い続けているのですが、まったく息子はやる気になってくれず><

そうしたら、中学受験の話を息子の方でしてくれました。


ほとんど青天の霹靂ですが、そういえば『母勉』をかじっていた私は、これは勉強会に行かないと、と思うのでした。


『母勉』では、「宇宙人男子」という言葉が出てくるのですが、

「宇宙人男子」にも楽しい勉強の仕方というものがあるらしいです[目]

とても知りたい・・・[exclamation]


ちなみに、

宇宙人男子攻略法!10分で賢くなる
楽しい家庭学習法を実践する
母勉インストラクター スギウラマキコ

『10分で賢くなる楽しい家庭学習法をお伝えする
無料メルマガ講座』
https://www.agentmail.jp/form/pg/3731/1/?acmz0225dc


こんなメルマガも、母勉インストラクターさんが出しています。

ぜひ参考になさってください☆

鈴木真奈美さん著『私に生まれてきてよかった』について☆

おはようございます[雪][雨]
ここのところ、日光は毎日雪が降っております。うっすらとなのですが、積もります。今はみぞれになりました。

鈴木真奈美さん著『私に生まれてきてよかった』を時々読み返しています。

私は真奈美さんのこれより前に出版された著書を2冊持っているので、3冊目はいいかなぁ、と思っていたのですが・・・、買ってしまいましたぁ[ぴかぴか(新しい)]

写真がとても美しいんです[ぴかぴか(新しい)]


買ってよかったなぁと思ったのは、前著2冊と全く趣が違くて、文章が詩のようなんです。

それで、とても力強くて、心の深いところに訴えかけてくるんです。

最初読んだときから3回目くらいまでは涙が出ました。

わーっと泣く人もいるそうです。でも、分かりますわかります。そのくらい訴えかけてくる文章なんです。すごいです。


少し引用してみますね^^


「みんな持ってる」
「みんながそういっている」

「みんな」って、いったいだれ?
人の言う「みんな」ほど、当てにならないことはない

「普通に考えると・・・」
「こうするのが普通でしょ」

「普通」の基準って、なに?
それは、だれにとっての「普通」なの?

あなたの普通と、みんなの普通とは違います

不特定多数に、ふり回されないこと

あなたの人生、あなたの基準で生きればいい


ここまで引用


何度開いても、気づきがあるというか、そうだったそうだった、と、まるで、コーチングの働きのある本。

そうそう。メンターと言えるような本。

この本がメンターの役割をしてくれている。

今日は、大事な友達にこの本をプレゼントしよう、と思いました。





パニック障害は克服できる

「パニック障害は克服できる!克服するために必要な3つのこと」というブログを発見しました☆

http://kokorono-soudan.jp/panikkukokuhuku-215

私の夫は、現在パニック障害で、通院しています。
一度高校生の時に経験していたので、早めに病院に行ったので、よかったみたいです。

このパニック障害というものは、日本人の20~10人に一人と言われるくらいなので、
身の回りの方でもいらっしゃるかもしれません。

ぜひ、上のブログ参考にされてください[黒ハート]


私の信頼する漢方薬剤師で今活躍している、鈴木邦昭さんのブログです☆

不登校のお子様を持つお母様方へ

私は、一児の母ですが、子供が幼稚園に行きたくない、学校に行きたくない、と言われた時のあのざわざわ感が忘れられません。

全部合計すると、1年間くらいでしょうか、体中ざわざわして、生きてる気がしませんでした。

なので、世の不登校の子を持つお母さん方は、とても大変な思いをされているだろうな、と思っています。


私が以前に書いたブログでも紹介しましたが、鈴木邦昭さんという心理カウンセラーであり、漢方薬剤師である方がブログを始められたようです。

私はもう藁にもすがる思いで東京駅に、この方に会いに行きました。

参考になれば幸いです。

http://kokorono-soudan.jp/futoukougenin-396

http://sinsd.com/index.php?gaiyou


付記:この記事を書いてから、1年少したって、
現在斉藤一人さんのYOU TUBE音声を聞くことにはまっているのですが、そこで、何かの講演を聞いていましたら、ちょっとスピリチュアルなお話の中で、子供が不登校とか引きこもりの親はお墓参りに行ってないことが多い、というようなお話をされていました。(今日、実はちょうどお彼岸です)

 それと、いらないものがたまっているお部屋があるのもよくないと別の講演でもお話してました。参考になれば幸いです。
 





自分の頭で考える

私の尊敬する矢野惣一さんが言っていました。

なんでも鵜呑みにするのではなく、自分の頭で考えましょう、と。

これは、私に言っているんだな・・・^^;

インナーチャイルドの癒し方、新たな方法を発見☆

こんばんは☆

どうも3月9日(新月)から3月23日(満月)までが、大変な変化の時期になるそうです。

ただ今、『スピラボ』というブログページがお気に入りで読んでいます^^

http://spi-lab.com/holylighthealing-2016-309



ちなみに、『スピラボ』のブログは本当にすごい情報です☆
興味のある方はぜひ読んでみてください[黒ハート]
有料レベルの情報です[目]

もしかすると、有料でこういった情報を得たことがある方いらっしゃるかも?
かくいう私がそうですが^^;

自分がエンパス体質なため、かなりいろいろと試しました。
今考えるとまぁ、すべて、勉強代ということで^^;

今は、とても良いものに、私出会えていると思っています。
過去の私に今言いたいことは、時期を待てば、「こんないい情報や、物に出会えたんだよー」、ですが、きっとすべて必要な体験だったんでしょう[たらーっ(汗)]



それで、やっぱりアウトプットしないと覚えない私は、ここに書くことにします^^;

スピラボに書かれていることは、私も心理学は多少は勉強してきたので、なんとなくわかるのですが、それプラスアルファでした。

インナーチャイルドやワンダーチャイルドは読んだことがあるし、だいたい分かるのですが、それよりもっと高次のディバインチャイルドなるものは、初めて知りました。


親や先生に叱られたり、とても悲しい出来事に遭遇したときに、本来の自分ではいけないんだ、なんて思った時に、傷ついた子供という形で、無意識の領域に残ってしまう。そうして、生きづらさということで、その子供はそこにいることを発信する。そうして、そこで癒されるのを待っている。
なんてことを、どこかで読んだことがあります。これには、確かに、という感じがありました。


ワンダーチャイルドは、ユングがその存在について言っていた。

ワンダーチャイルドは、ただ楽しいから、ただ好きだから、という理由で何かに熱中しているときに、活性化しているもの。

たしか、インナーチャイルドが癒されるとワンダーチャイルドになる、ようなことをどこぞで読んだような・・・
ユングが言っていたんだったっけ。



そうして、ディバインチャイルドとは、

「インナーチャイルドはもちろんのこと、ワンダーチャイルドの高次の側面であり、神聖な喜びと創造のエネルギーや叡智の源、それがディバインチャイルドです。

全ての人に潜在していますが、スピリットレベルの高次元に存在している為、覚醒する事は難しいと言われています。

個人や家族、仲間という領域を超えて、誓願に沿った社会的自己表現により影響力を行使している時、ディバインチャイルドが活性化している状態と言えます。」(スピラボより)



ここでいう『誓願』というのは、私の考えでは、生まれてくる前に、神様(のようなとても高次の存在)に、「私は地球に生まれて、〇〇ということを使命として生きる」と約束したことなんではないかな、と思います。


それで、どうも、ディバインチャイルドを癒し、活性化するということは、ワンダーチャイルドやインナーチャイルドも連鎖的に癒されるということのようです☆☆☆


自分としては、これは新発見[目]

あ、どこかで読んだことあったかもしれないけど、改めてそう思った次第[ひらめき]


つまり、「誓願に沿って生きる」=個人、家族、仲間を超えて社会貢献をしているときに、インナーチャイルド、ワンダーチャイルドたちは癒されてしまうんだな☆☆☆


インナーチャイルドは、どうも1個とか2個とかいうレベルではなくて、みんなたくさん持っているようだから、(傷ついた経験だけいるみたい)誓願に沿って生きることが大事なのね[揺れるハート]と。



なんとなく誓願に沿って生きるは、どんなことかはイメージできる・・・


鈴木真奈美さんのような生き方かしら・・・なんて♪

あ、私は私でいいんだけど。
私のイメージとしては、あんな生き方なんだろうなぁ、と。


最後に気づきましたが、『スピラボ』が、鋼田テフロンさんの、「Your Lane feat.」を動画で紹介していました☆

https://www.youtube.com/watch?v=irqr-LPbDNU


それで、この歌詞も関係あるようなんですが、以下のようなことが、ディバインチャイルドからワンダーチャイルドとインナーチャイルドを癒すとういことと似ている、ということを言っています☆


おもしろいな、と思ったので、以下、鋼田テフロンさんの、「Your Lane feat.」の歌詞を貼りつけます♪♪



Fall downしてもしょうがねー
心のPain すぐには治らねー
だけどLife goes on & we gotta fight
マジだりー事あるけどしかたない
過去ってやつは消せない、
ならばFutureってやつで攻めりゃいい
そのPain ハピネスで埋める工程
なるべく早めに抜け出そうぜ
What should I do
I'm changing my rules
Cleaning my room, brushing my boots
諦めはオセロみたいに
チャンス一つでひっくり返る
You never ever know
凹んでる時間も地球は回るぐるぐると
お前のブレーキ わざとだろ

[Hook: 鋼田テフロン]
You gotta let it go
Don't worry about it
そのままでSmile and cry
Gotta let it go the way its goes
Just go the way it goes
(Let's go now)
長過ぎるStay Now go back to you lane

強めのハートはセルフメイド
何度も抜けたよ ウザい迷路
成功なんて一個のピースさ
本当欲しいのは心のピースさ
Peace
余裕を心に持った奴がクールだろ
I know
だけど切羽詰まるリアリティー
山積みの問題 増えてく毎日
Now what should I do
I'm making my food
Changing my mood
Learning somethin new
ループ壊してMove on
ボジョレーじゃなくても気持ちをヌーボ
フレッシュなビジョン求めるジャーニー
止まるな Burn it
お前のブレーキ わざとだろ

[Hook]

もう誰にも相談できない時
だるくてスローダウンしたい時とか
SOSとか出したくなるけど
Let's go west man なんとかなるかも
十人十色、色はビビット
比べるなんていらないリミット
行くしかない No way out 知ってんだろ

プラスのイメージがプラスの現実ばかりを引き寄せない!?


ただ今、矢野惣一さんの無料動画講座を見ています^^

http://www.counseling-school.jp/index.php?subconscious1


この動画の中では、成功例と失敗例が出されます。


まず、イメージトレーニングの成功例2つ


最初に、武井壮さんの例

十種競技で活躍中に大怪我をして、医師からもう一生歩けないだろう、と宣告されたそうです。

それで、武井さんがしたことは、骨の図鑑を読んで、こんな風に治っていくだろうとイメージしたそうです。

そうして、1か月で完治してしまったそうです。

すごいです。


同じような例で、バスケットボールのフリースローのイメージトレーニングの例


まず、一方のグループには、ボールを使って、フリースローの練習をしてもらう。

もう一方のグループには、イメージのみで、フリースローの練習をしてもらう。
同じ時間だけ練習をする。

そうしたら、結果は、同じだけ上達したそうです。



イメージすると逆効果である例2つ


一方のグループには、
学生たちに毎日数分間、大事な中間テストでいい点をとった自分を思い描いてもらう。

比較対象として、イメージも何もせずにいつも通りに勉強したグループをつくる。


イメージをした学生たちは、いい点を取った気になってしまって、
あまり勉強しなくなってしまって、テストの点が悪くなってしまった、そうです。ひえー!


あれれ?私が今まで学んできた「思考が現実化する」はどうなるの???


他の例では、ダイエットでの例

ダイエットに挑戦する肥満体の方たちでの実験


一方のグループには、お菓子などの甘いものを食べるのを我慢できた、というイメージをしてもらう。

もう一方のグループには、甘いものを我慢できずに食べちゃった、というイメージをしてもらう。

なんと、
ガマンしきれず食べちゃったイメージをした方たちの方が、1年で平均11.8キロもやせた。


プラスのイメージを持った人たちは、
挫折に対応できなくなってしまって、ダイエットに成功できなくなってしまったのではないか、ということでした。



イメージトレーニングの成功と、失敗この違いは、どこにあるのか?を矢野先生は、私たちに問うわけですが、、、

文章化すると少しは分かるかな?と思ったけど、、、分からない・・・><

もう少し考えてみよう・・・^^;


分かりましたか??







負の感情とのつき合い方

おはようございます♪♪

昨日、心理療法家の方のメルマガを読んでいて、

そうか、そうか、そうすればいいのか、と思ったのに、
もう一日たったら、
あれ、どうするんだっけ?
と思ってしまったので、

やっぱりアウトプットしないと、覚えていられないんだなぁ、と思い、

ここに書くことにしました^^;


ネガティブな感情を感じたら、

1,ネガティブな感情を感じた、体の場所を特定する。

2、その特定した部位に手を当てて、
 「あなたがそこにいることに気づいたよ」
と言ってあげる。

3、手でその部位を撫でたり、優しくたたいたりしながら、
(赤ん坊をあやすように)
しばらくその感情を感じる。

4、その感情に名前をつける。

5、その感情のある部位に話しかける。

「あなたは何をわたしに伝えようとしているの?」
「私に何をしてほしいと思っているの?」

6、「ありがとう。いつもあなたを大切に思っているよ」
と言って終わりにする。


ということだそうです。

潜在意識というのは、0歳~3歳までの赤ちゃん~幼児と似ている、という話をどこかで読んだことがあります。

上記のやり方も潜在意識の扱い方、ということなのでしょう。