So-net無料ブログ作成

発達障害の診断について~ある事例

最近、ママ友の相談にのっていました。


そのママの子は、グレーゾーンといって、
発達障害の疑いはあるけれども、
ふつうの学校生活を送れるには送れる、のような子供です。

小学校1年の時は、支援学級という
グレーゾーンの子たちが入るクラスに入っていたそうです。

小学校2年でふつうのクラスに入り、
また3年生になり、支援学級に入りそう、という話でした。


乱暴な子どもで、特定の子に対して、乱暴をします。
それで謝ることができない、というような子。
きかんぼ、とか、言いますね。


そのお母さん保育士さんをやっているので、
まぁ、子供に対しては厳しく言っていました。
東先生の本を読みまくっている私には、
ちょっと厳しく言いすぎかなぁ、と思っていました。
東先生なら、怒られすぎて、子供が暴走、という見立てでしょうか。


お母さんは、小児科に行って発達障害の診断をもらいたい、
と言ってました。


わかります。気持ち。


私も、息子が幼稚園の頃、そうでした。
幼稚園ではおとなしかったのですが、
家でとっても乱暴者でした。

じいちゃんばあちゃんの理解が得られずとても苦しみました。

私は東ちひろ先生のような子育てを目指していたので、

頭ごなしに叱る、怒る、というのは、
どしたもんだろー。
たぶん、怒ってもこの子はもっとヒートアップしちゃったり
反抗しちゃって、手つけられなくなるよねー、
と思っていたので(それで、実際そういう子)
じいちゃんばあちゃんに、乱暴する時は、
じいばあから離す、ということをしていました。

なかなか離れないんだけど、、、

じいばあの家から自分の家まで4mくらいなので、
だっこしてもっていっちゃう、ということをしていましたね。

じいばあは、今67歳、
インディゴチルドレンなど知るよしもなく、、、

東先生の子育て論を話ても左から右、、、


学校行きたくない、と言われた日には、、

大変困りました。

夫、じいばあには全く理解できない><



今は、鈴木真奈美さんのコーチングを一緒に受けた仲間とか、
マインドブロックバスター仲間とかがいて、


その仲間たちは、学校行く理由ってあるの?
くらいな人が結構いたので、、、
なるほど、そういう考えもあるのね、という感じですが、


子供の話を聞きながら、自分なりに考えたり、
あとは、いろいろの本を読んで、
(学校行くことに関しては、本当にいろいろの意見あり)
ここらへんの田舎では、やっぱり学校以外に、
子供たちと一緒にいられる場所ってなくて、
子供たちが自由にいられる場所がNPO法人で作られてはいるけれど、
それほどの人数が通うわけでもなく、
ううん、やっぱり学校に通わせてるほうが、いいのかなぁ?
たまに休ませながら、無理せず通わせようかな、
というくらいになりました。
(この時の心の葛藤はすごくおおきかったんですが。)


けれど、夫は学校を休ませることをとても嫌がるし、
じいばあもやはり、そんな感じでした。

そういえば、
苦しんでいるころ、出会ったママが教えてくれました。
学校なんて行かなくていいや!!ってそのママが思えた時に、
子供が学校に行きだした、と。

そんなこともあります。



それで、話を元に戻して、
そのママ友に、私は東先生の冊子やら本やらを貸してあげて、
そのママちゃんと実践したら、3日くらいで
子供がだいぶ落ち着いてきたというじゃないですか!!

すごい東先生、、、。


それで、そのママは小児科に行くのはやっぱり考える、
ということに落ち着きました。


発達障害の診断をもらってレッテルをはられてしまうと、
その子はますますその様相を呈してくるのではないかな、と思うんです。


自分の思考がその現実を創りだしますしね。


それと、「Dr.ディマティーニの最高の自分が見つかる授業」
という本があるのですが、
そこに子供の話も載っています。
それを読むと、自分の子供を見直すきっかけになります。


小さいころに発達障害と診断が下り、
それからの人生35年ほど闇の中という男性の、才能を見つけだす、
ということをディマティーニはその方に質問を繰り返すことでやってのけました。

それから、やはり学習障害と診断の下った子供の才能を見つけ出す、ということも。


この本の中には、子供の才能を活性化させるワークがのっているので、
興味ある方は、ぜひお試しください☆233ページです。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

五島秀一先生~ドクターシュー

最近、友人のおすすめで、
五島秀一先生の講演会に行ってきました。
広島市の方なのですが、
月一で栃木県足利市に来てくださいます☆


秀物理学研究所の代表であり、
気功もやり、占いもやり、整体もやるかたで、
放射能の影響を無毒化するお水も作っていたり、と
いろいろやっていておもしろい方なので、
気になる方ぜひぜひ足を運んでみてください☆


そして、今、
五島先生のフェイスブックを眺めていたら、
YAP遺伝子なるものを発見☆
日本人特有の遺伝子のようです。


日本人は古来、青だけでも、70種類に分類して見れたそうです。
こんな話聞いたことありますよね。
面白いですね~♪

世の中ほんと、面白いことがたくさん♪

ああ、こうやって面白い、って思う気持ちが
私の活力になっているんだな、って
最近気づきました♪

それで、私はいろいろと知るのが好きなんだなぁ、っと。


それとそれと、今朝たまたまフェイスブックを眺めていたら
やっぱり五島先生の記事で、
富一力也氏なる人を知り、

その方、波動で株価を診断することができるという、
波動分析研究所代表の方でした^^;

世の中には本当に不思議がいっぱいです☆


今日の一日が
みなさまにとって素晴らしい一日となりますように☆






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

オルゴナイト~癒しフェスタ

先日癒しフェスタに参加してきました☆
とても楽しかった!!

そこで出会ったオルゴナイトやさんが素晴らしかった☆

フェイスブックで「hiroko kono」(この方自身はヒーラーさん)
で調べると出るのですが、
この方のだんなさん(クロアチア人)の作るオルゴナイトが
素晴らしいのです☆


アクセサリーにできるオルゴナイトが多かったですが、
丸い形のもの(車二台分の金額)や、
座る椅子状のもの(こちらもおそらく車2,3台分の金額)などなど、
おもしろいものもたくさん。


その人の波動を計る測定器(20万円相当)もあって、
計ってくれたりと、
本当におもしろかったです☆


オルゴナイトも合う合わないがあるようで、
それを計ってもらいました。

栃木県足利市の方で、カフェをやっているようなので、
気になる方はぜひー♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

シュガークラッシュ


ちょっと前に、シュガークラッシュという言葉を最近知りました。

以前にも、鈴木邦昭さんの本などで、砂糖が血糖値の乱高下を起こすので、
感情の起伏が激しくなる、ということを知ってはいましたが、

今、それを「シュガークラッシュ」という言葉で表現するんですね!

それだけ、このことが注目されているということなんでしょう。

子供がキーキーする、という場合、
砂糖をその前に食べていなかったか、気にしてみるとよいようですよ!


みなさまの
今日一日がキラキラ輝く一日でありますように☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

12/4宇都宮市で開催される癒しフェスタに参加します☆

12月4日日曜日

宇都宮市ろまんちっく村にて開催される癒しフェスタに参加します☆

http://iyashifesta.com/

もちろんマインドブロックバスターとしてです☆
(といっても知らない方多いですかね^^;
だいぶ前の記事になります)

お近くの方は
ぜひぜひご来場ください☆

この癒しフェスタなるものに、昨年は、
心屋仁之助さんも参加なさったそうです!!!

とても大きなイベントです☆

ぜひ、お気に入りの癒し人を見つけてみてください☆


私は、HSPで、人込みがとっても苦手ですが、

今回はノリで!?参加することに決めました^^;

どうぞ会いに来てくださいm(_)m

マインドブロックバスターだけでなくオプションで手相も見ます^^


連絡先
iceblue53225@gmail.com

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

今日は満月、スーパームーン

今日は満月で、それもスーパームーンの日ですね☆☆☆

あいにく日光は、今日は一日曇りで、
ただ今大雨が降っており、、><
まったく見ることはできませんでしたが、
心の中で見ることにしました☆

曇りでも、そのエネルギーは降り注いでいるそうですので。

今日は、瞑想しました。

みなさまに幸せがたくさんたくさん降り注ぎますように☆☆☆

田所雅子先生のセッションに行ってきました☆

田所先生のセッションに行ってきました☆


田所先生は、私が、何となくやってみたいなぁ、と思っていたこと

(子供達が楽しく遊べる場所を提供するということ)

を実現されている方だったので、お話しを聞いていて、
興味深かったし、感動しました。

先生の養成講座に参加すればNPOの立ち上げ方なんかも
教えてくださるそうです。

なんといっても、
田所先生のすごいところは、
長いこと無償ボランティアで子供たちのための活動をなさってきた、ということでした。

それで、役所とのやりとり
補助金の申請なんかももう何度もやったということで、
いろいろとご苦労なさったそうです。


なぜか私は、田所先生と話していて、
涙が止まらないこともあり、、


田所先生の声のせいでしょうか。

これは分からないです。


それと、私の周りには、私と考えを同じくする人がほぼいないような状態なので、

私の上を行く人に会えて、うれしかったんだと思います。


田所先生に言われたことで、これから私がまずできることは、

月1でも2でも子供達を集めて、

なるべく集団で遊べるようにすること。

今しか出来ないから、 と言われたのでこれはやろうと思います。


田所先生もずっとボランティアでやられていたということなので、
私もここは一肌脱ごうと思いました。


今は子供達が自由に遊べる場所がない時代、

私の小さな小さな行動が少しでも、
子供の心に明かりをともせたらいいな、と思うのでした。






















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供の能力が覚醒する食の専門家・ギール里映さんのセッションに行ってきました!

食の専門家の
ギールさんのセッション行きました!

ギールさん、こんなに資格持ってましたぁ!
すごいとしか言いようがありません。
聞いたら、もっと持っているんだそうですが、
資格はそんなに大事ではないので、
割愛しているんだそう・・・^^;
すごい。

KIJ、KIX認定マクロビオティックインストラクター
リマクッキングスクール師範科卒業
リマクッキングスクール認定メディカルシェフ
マクロビオティック望診法指導士プロフェッショナル
米粉マイスター
ケンブリッジ英語検定CPE(特級)取得



今日のセッションで学んだことをアウトプットしようと思います。

私はギールさんのメルマガを読み、まずは、
砂糖断ちだ!と思い、始めたのですが、わずか1週間で断念><

砂糖は中毒になりやすく、血糖値を急激に上げ、その後急激に下げるため
感情の起伏が激しくなる、などの良くないことが分かっているのだけど、
やめることができませんでしたぁ・・・

それで、どうして続けることができないか、という私の質問に対して、
ギールさんは明確に答えてくださいました。

それは、目的が「砂糖断ち」になってしまっているから、なんだそうです。

目的、目標を明確にすることが大事なんだそうで、これには、なるほど、と思いました。

目的は、最初は、自分の健康だったんですが、
そのうち、砂糖断ちが目的になっちゃっていたんですね。

そうすると、楽しくないので、やめてしまうんだそうです。

玄米食がいいというので、玄米を炊き始めたのですが、

玄米についてもそうみたいです。

玄米を食べることを目的にしない。

何のために玄米を食べているのかを考える。

まずは、目的を考える。

それって脳科学で教わったことだったわぁ。。。

目的って大事ですよねぇ。


それと、食事は、長いスパンとか大きな視野でみることが大事。

ちょっと、外食でいつもと違うもの食べちゃったり、
コンビニフードやファストフードを食べちゃったりしても、
日常生活で食べる食事がしっかりしていれば、
大丈夫、なんだそうです。


それと、砂糖、三温糖 ×
とPDFで書いてあったので、
甘味は何でとればよいのですか?
ハチミツ、メープルシロップならオッケーですか?
と聞いたら、

食材はいい、悪い、ではないのですよ。

甘味はみんな一緒です。
とらないに越したことはないんです。

もっと大きな視野でみることなんです、

ギールさんも、質のいい食材にずっとこだわっていたそうなんですが、

そうではなく、生命力のある食材が大切、のようです。

それと、多分愛情、かな。



「木火土金水」の五行説も出して教えてくださいました。

うちの息子は、どうも「水」の部分が問題ありのようでした。

性格をみると分かるんだそうです。

おかずの種類が多いので減らすよう言われました。

ここは人によって異なると思います。


ぜひぜひ期間限定なので、お子さんの性格改善を考えてらっしゃるお母さんは
無料PDFをゲットしてください!

ギール里映さんの
「子供の能力が覚醒する最強の食事」

▼無料ダウンロードはこちら!▼

https://www.agentmail.jp/ln/10/3/5145/87412/1626344/1/

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お母さんのためのヒーリングボイストレーナー・田所雅子さんのすすめ

今読んでいるメルマガで、田所雅子さんという方がいらっしゃいます☆

この方、声の専門家です。
お母さんの声が子供の才能を引き出すのだそうです!
素晴らしいです☆
放物線を描くような、まぁるい声、が良いのだそうです♪

子育てに役立つ声の出し方になります。

この方も今、PDFを無料で配布しており、
このPDFもとても質が高いです!!
音声付きです☆

https://www.agentmail.jp/ln/11/3/5103/5127/1629813/1/

声というのは、聴いたことがない声は、出せないそうです。

なので田所さんの声を聴いて、自分も出せるようにするのです☆


ぜひぜひ皆さまダウンロードしてください!

そうして、子供に、お母さんのまあるい声を聴かせてあげてください♪♪

私も毎日聴いてます☆☆

田所さんの声を聴いてるだけでも、癒されます♪♪


以下、田所雅子さんのプロフィールです。
◇プロフィール◇

静岡県伊豆市 

天城山のふもとに住んでいます。



伊豆の自然の中で3人の子を育て上げ

今、東京に5才と3才の孫がいます。





30年以上子育て支援に関わり、

延べ5万人のこどもと触れ合うなか、



こどもの才能が親の対応によって

つぶされていくのを何度も

目の当たりにしてきました。



どうしてやることもできず胸を痛め



子育てに一番大切なのは何だろう、

どうしたらお母さんが無理せず自然に、

こどもにいい影響を与える子育てができるだろう、



と考え、研究し、お母さんの声に



特別な力があるのを発見しました。



それを子育てメソッドとして体系化し

お母さんのヒーリングボイス養成講座で

お教えしています。



これまで30年余り

直接こどもに関わってきた私には

20年来の夢があります。



こどもが自由にのびのびと遊び、

それがそのまま学びになり

こどもの才能を目覚めさせる

理想のチルドレンズミュージアム

が作りたいのです!!



そこにお母さんたちの居場所も!


以上、転載終わり。


私にも、実は、上のようなチルドレンズミュージアムのような、

子供と親のわくわく楽しい居場所を創ることが、私の夢の中にはあるのです☆☆☆

実は、そこにも共感してしまいました~♪

うちも田舎~の、周りは森や、小川や、田んぼと畑ばかりの場所ですが、
すごく良い場所なので、
ここに創れたらなぁ、と思っています^^


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

食の専門家・ギール里映さんのすすめ☆☆☆

今、読んでいるメルマガで食に関する質の高いメルマガをご紹介します^^

ギール里映さんという方です☆

今、無料のPDFを配布しているので、
ぜひぜひダウンロードしてみてください☆

https://www.agentmail.jp/ln/10/3/5145/87167/1626344/1/

すごくいい内容です!

このPDFの内容を日本中に広めたいなぁ、なんて思います^^

私も体が弱くて、高校生のころから食に興味があり、

玄米食やってみたかったけど、
家族に反対されて、やってみたかったことの半分もできなかった。
今もお姑さんとおしゅうとさんがいて、自分の思ったようにはなかなか難しいですが、
そうでない人はぜひぜひ、やってみてください^^


きっと体が丈夫になり、気持ちも強くなって、
ぶれない軸ができます!!


玄米と味噌とおかずは1品か2品でいい、ってことです!

これを実行できれば、子供の未来は安泰です☆
そして、自分の未来も明るくなります☆
そんな情報です☆

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康